透かしホオズキ(2020.8)

時代物の小説を読んでいたら、「透かしほおずき」という言葉が出てきました。
主人公の娘が、歌人の庵を訪れた時、涼しげに飾ってある、透かしほおずきを見つけます。

それって何?早速、Webにて検索・・・。
出会ったのが、LOVEGREENさんのサイト、なかなか素敵な出来上がりです。

まずホオズキですが、、、、地主さんの畑に、毎年実っているのを思いだし、
訳を話して数個頂いてきましたた。サイトの手順に則り、
水に10日ほど浸すようで・・・しかし、中の実も傷んでしまうのでは???

疑心暗鬼のまま実行しました。
少々忘れて10日余、出来上がりは外側の網網だけとなりました。うーん、想像したとおりでは!!
尚も調べてみると、
どうも、初めから未熟なホオズキで、実が入っていなかったようです。

今年も、挑戦します。
今度こそ、赤い実入りの透かしホオズキが目標です。
とりあえず、菜園にホオズキを植えてみました。あとは、祈るだけです

second roomに戻る  top pageに戻る